トップ プロフィール  海水魚今昔  濾過とは 水槽の立上げ  日々の管理  海水魚の病気と対応 雑学


海水魚飼育における雑談32



34.私が行ったことがある海水魚ショップ(2)


さて社会人になり自分でお金を稼ぐようになった私は,車での移動が可能になったこともあり海水魚ショップ巡りの範囲を大幅に広げました。

とは言っても前回の最後に書いたように,病気の後遺症で手と足(特に爪先や指先)に力が入らないばかりか,動かすことにも不自由な部分があったこともあり,最初の2年間は海水魚飼育を再開するだけの余裕がありませんでした。

体がある程度動き,換水などの作業ができるようになったのは1993年の後半で,ようやく海水魚飼育を再開させた私は可処分所得が多くなったためUV殺菌灯の設置や110cm OF水槽への交換などを行いかなり楽に長期飼育ができるようになりました。



1993年〜1998年(東京在住時)


●Hearts

ちょうど私が海水魚飼育を再開した前後に開店したショップで,東京の下高井戸にありました。海水関係のみですがサンゴ類も結構扱っていて,海水魚も結構珍しい種類が入るようでした。

車を使えばそれ程遠くない上,平日は24時まで営業していたので訪れたのはもっぱら夜だったと記憶しています。確かピーチクリーナーラス(クチベニソメワケベラ)を初めて購入したのは,ここだったと思います。残念な事に数年で閉店してしまいました。


●ウイング

埼玉県戸田市にあったショップで,現在は小売りをしておらず卸業のみになっています。

この頃は今ほど駐車の取り締まりが厳しくなかったので,幹線道路沿いのこのショップに行ったときは,路上駐車したものでした。店自体はそれ程大きくなかったですが,とにかくたくさんの種類が入っていたのを覚えています。何度か行きましたが,移転して卸業のみになってからは行ったことがありません。


●アリエス

東京都日野市にあった(?)ショップで,最初は日野駅の傍にあってそれ程大きな店ではありませんでしたが,何年かして近くの別の場所に移転してからは行かなくなってしまいました。

このショップも23時まで開いていたので,中央高速を使って何度か行ったことがあります。確か海水魚飼育再開後に最初にメレディティエンゼルの幼魚を購入したショップでした。現在は多分無いと思いますが,ショップ名が変わって私が知らないだけかもしれません。


●BORABORA

東京品川区の南大井にある海水関係専門のショップです。私の母の友人が学生時代の店主さんを知っていた関係で,埼玉に移ってからも時々訪れています。最初に訪れた頃はバブル終了後とはいえ海水魚のブームが続いており,いろいろと珍しい種類を見たことを記憶しています。

埼玉に転居した後の初代と2代目のメレディティエンゼルは,ここから購入したものです。店主さんに仕入れてくれるようにお願いして,結構素早く対応してくれた記憶があります。現在はマニアックな海水魚ショップが増えたこともあり,格別特徴のあるショップというわけではなくなりましたが,器具関係でも色々と揃えていたのでお世話になりました。


●クラウンフィッシュ

埼玉県所沢市の東所沢にあるショップで,現在の場所に移転する前の店舗が当時の勤務地から東京の家に帰る途中にあったこともあり,よく訪れたショップです。1990年中ごろにグリフィスエンゼル等,結構珍しい魚を多数仕入れていたのが印象に残っています。

私が転居したことで何となく行かなくなってしまい,現在の店舗には1回しか行ったことがありません。なかなか通好みの魚を独自のルートで仕入れるショップですが,単純に私の水槽構築計画に合った魚が少なかったためかもしれません。


●マリンフィッシュ ハセガワ

台東区清川にあったショップで,結構多くの種類を仕入れており値段も安かったので何度か訪れました。ただ駐車場は無かったので路駐していました。取り締まりが厳しい昨今では考えられないですね。

東京に住んでいた頃は,下道で1時間ぐらいかけて行っていましたが,さすがに埼玉に引っ越してからは遠く感じて行かなくなってしまいました。Googleのストリートビューを見ると今でもお店はあるようですが,現在どのような品揃えなのかはわかりません。


●マリンワンダー

新宿区上落合にあったショップで早稲田通りに面していて車でのアクセスは良かったのですが,駐車場が無かったと思います。おかげで路駐しなければならず,あまり長い間店にいることができませんでした。

当時では珍しく大きな水槽にブラックチップシャークが泳いでいたのが印象に残っています。魚に関しては一般的な種類が主だったように思います。今はありません。



1998年〜現在(埼玉転居後)


●Blue Spot

埼玉県北本市に,私が埼玉に引っ越してからしばらくしてオープンしたショップです。駅のすぐ側で駐車場も少ないながらあり,平日は夜22時まで開いていたのでちょくちょく訪れました。

魚に関してはそれ程珍しい種類はいませんでしたが,それなりに状態良く揃っていたと記憶しています。車を使えば家から近かったのですが,残念ながら今はありません。


●トニヤ

埼玉県上福岡市に,2001年にオープンし1〜2年間営業していたショップです。あまり飼育技術は高くありませんでしたが,12cm程のコンスピキュアスエンゼルが泳いでいたのが印象に残っています。

当時の勤務地からの帰り道,ちょっと寄り道をするだけの場所にあったため,何度か訪れましたが今はありません。


●スペース4草加店

埼玉県草加市にあるショップで,2〜3回行きましたが広さも結構あったと記憶しています。当時は熱帯魚も海水魚も両方扱っており,器具類や水槽セットが豊富だったように思います。

入り口近くにあった縦長の大きな水槽に,メレディティエンゼルの大きな雌個体がゴールデンバタフライを一緒に泳いでいたのが特に記憶に残っています。結構いろいろな種類を揃えていたショップでしたが,現在どのような品揃えなのかはわかりません。


●ティアラ大宮店⇒アクアライズ

埼玉に転居する前から通りすがりに見たことがあるショップでしたが,現在は経営母体が変わり場所は同じですが店名はティアラ大宮店からアクアライズに変わっています。

ティアラ時代は,器具も海水魚も種類が豊富でしたが魚のメンテ状況が今一つという気がして,もっぱら器具類の購入が主でした。

アクアライズに変わってからは比較的メンテもしっかりとしており,魚に関してはそれなりの選魚眼があればハズレを引くことは無いと思います。とにかく仕入れ量が物凄く,同じ種類を複数仕入れてくれるので,目当ての魚を選べるのがありがたいです。4代目,5代目,6代目のメレディティエンゼルはここから購入したものです。


●VESSEL

母が亡くなった翌年の2013年初めに,最初に訪問した海水関係専門のショップです。群馬県高崎市にあるので,ちょっと気軽に行くには遠いのが難点です。

現在私が飼っている購入魚の約半分はアクアライズから,残りの半分はこのショップから購入したものです(もちろん他のショップから購入した魚も少しですがいます)。

私が好きなオーストラリアの魚の入荷はそれ程多くはありませんが,様々な産地のかなり多くの種類が常時泳いでいるので数か月に1回程度の頻度で訪れています。


●しんせつ

私が埼玉に転居してから行くようになったショップで,埼玉県川越市にあります。海水魚関係の売り場スペースがそれなりに広く,3代目のメレディティエンゼルはここから購入しました。最近はそれ程でもありませんが以前は結構面白い魚が入ったりしたため今でも定期的に訪れています。



以上がこれまで複数回,私が訪れたことのあるショップです。半分以上が現在は無くなってしまっているため,何とも寂しい気がします。







戻る/次頁へ
inserted by FC2 system